blog:BAECON

BMSプレイしたり譜面つくったりするBAECONのブログです。

1to24差分企画

 

こんばんは、BAECONです('_')ノ

 

今回はswaさん(★3 Qualiaとか★14 Apollo,Platinumの人と言うと分かりやすいかな?)主催の「1to24」というBMSの発狂差分企画に参加しましたので宣伝(報告?)がてら企画の紹介をしたいと思います。

 

・「1to24」って何?

sackmagiclight.github.io

”発狂BMSで、1難易度に1曲ずつしかない。
そんな贅沢な差分パッケージ企画です。

差分作者が「楽しい」と思う曲ばかりが入った
素晴らしいパッケージです!
ぜひダウンロードしてプレイお願いします"

(企画ページから引用)

つまり、★1~24で1難易度に1譜面ずつ、24個の差分が入った差分パッケージの企画です。

自分も一通り譜面動画を見てみましたが、どれ心のこもった差分になっていると思います。

ちなみにどの譜面も一応★1~24それぞれの難易度を想定して作っていますが、必ずしもその想定どおりになっているとは限りません。(例えば★8想定の差分が★8より難しかったり…)

譜面動画まとめ↓

https://www.youtube.com/channel/UCUl324uSF4NG-wmbwhhwAAg/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=0

僕は★19のB.M.S.という曲の譜面で参加しました。

 

・バリカッコイイ宣伝動画↓

www.youtube.com

差分とは関係ありませんが、この宣伝動画がすごく厨二カッコイイと思いました。

宣伝文句が初代FINAL FANTASYを引用したものになってて渋いところ突いてくるなぁと思いました(^_^;)

"for All "BMS" Players…
この地に 24の差分作者がたどり着いた
そして その手には それぞれ楽曲がにぎられていた
かくして 譜面探求の旅は 始まった…
(ここから早口)
初心者から超上級者まで楽しめる
1難易度に1差分"だけ"の
発狂BMSパッケージ、再び─"

(動画より引用)

 

(参考)初代FF

www.youtube.com

最初の橋を渡ったとき急にこれが流れてきてビックリしました(流石にファミコンではなかったですが)

 

・さいごに

話がそれましたが、1to24差分企画をプレイしてくれる人が増えてくれれば嬉しいなぁと思います。

この企画は実は7月くらいから動いていまして、主催のswaさんや差分作者の皆さんが曲を探したり、譜面の作成、テストプレイ、修正を繰り返し、ようやく昨日実を結んだものです。

だからといって感謝しながらプレイしろよ!なんて言うつもりはありませんし、このブログを読んでくれた皆さんは少しでもそのことを心にとめて差分をプレイしてもらえればとても嬉しく思います。

 

長くなりましたが以上です。ではでは~('_')ノシ

 

(追記)

次回以降は1to24の差分をプレイした感想とかを書いていこうと思います。