blog:BAECON

BMSプレイしたり譜面つくったりするBAECONのブログです。

1to24とか新規提案

おはようございます、BAECONです('_')ノ

水曜日に研究室の大掃除と忘年会が終わって一息ついているところです。

1to24のパッケージも公開され、発狂難易度表の新規提案も始まったので昨日は色々BMSをプレイしました。

(1to24って何?という方は↓の前回のブログを参考にしてください)

 

baecon1.hatenablog.com

 今回は1to24と新規提案で自分が気に入った差分の感想を書いていきたいと思います。

<1to24>

 

・★3? Coda [MANIAC]

www.youtube.com

BOFU2016ではMidnight o'clockという曲で5位を勝ち取ったmossariさんの曲です。Future Bassはいいぞ。譜面は乱打、同時押し、皿複合がメインでそれぞれの要素ごとの構成がはっきりしており、メリハリのある楽しい譜面でした。

ちなみに最初の乱打に皿が入るところでびっくりして1切りしました。

・★8????? Final examination [Graduate]

www.youtube.com

曲や差分のタイトル、★8という難易度から1to24低難易度枠卒業試験とも呼ばれています。しかしその強烈な密度、休憩の少なさ、容赦ない2連打、少し重いゲージ、かわいいBGIなどで適正の人にとっては落単必至な期末試験となっています。

おそらく★10くらいあると言われていますが、ただの乱打にとどまらない譜面のバリエーション、曲の展開に合わせた譜面構成がとてもよかったです。

・★15? 天 [J]

www.youtube.com

BMSかんじドリルという、小学1年生で習う漢字一文字でタイトルをつけて曲を作るイベントの曲ですね。

譜面は同時押しメインです。この難易度帯で同時押しメインっていうのはなかなか珍しく(最近増えてきたかも)、自分は同時押しが好きなので楽しかったです。

ちなみに前半の普通のところで1切りして1切りでパフェるっていうよく分からんことをやってしまいました。

・★23? Buuuuuuurstraffic [Congestion] 

www.youtube.com

1to24では参加者が曲を探してきて、その中から参加者全員がアンケートをして課題曲を決めるという方式で曲を選んでいました。この曲は自分が推薦したもので、自分がこの曲で高難易度作るのを挫折したから企画に投げて作ってもらおうというつもりでした。krgさんごめんなさい。

BPM400越という差分を作りにくそうな曲であるにも関わらず、とても楽しい譜面に仕上がっていて流石だなぁと思いました。HARDは中盤勝負です。

<新規提案>

 

色々ありますが全部書くとしんどいので一つだけ書きたいと思います。

★23提案 Chronomia [pass]

www.youtube.com

言わずと知れたLimeさんの曲です。とにかくかっこいいです。

譜面は前半は速くて個数の多い同時押しメイン、後半は16分乱打メインと、はっきり構成が分かれています。BPM227ととても速いので、ちょっと詰め込むとすぐに★24クラスになってしまいそうなものなのですが(実際すぐになると思います)、この差分は適度に密度も調整しつつ、ボスっぽい曲調に合わせて★23くらいにはなるように難しくするという難しい調整ができていて、正直ちょっと感動しました。

ぜひとも難易度表に入って欲しいですね。

 

それでは今日はこのあたりにしておきたいと思います。

ではでは~('_')ノシ