読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog:BAECON

BMSプレイしたり譜面つくったりするBAECONのブログです。

近況報告的なやつ

こんばんは、BAECONです('_')ノ

今回は年末年始 (12/29~1/3) の近況報告も兼ねた更新となります(^_^;)

 

12/29,30

前日までの疲れもあり2日合計で12時間くらいBMSしてました。

ちょうど新規提案の投票が始まったので投票のためのプレイもしたりしました。自分は発狂難易度表というのは上を目指すための指標であり、すでに難易度表にあるような乱打譜面はたとえ新曲であっても必要ないと思っているため、反対票がメインでした。あくまで一個人の考え方なので、この辺りはやはり考え方が分かれると思います。

 

新規提案とは関係ないのですが、発狂難易度表やOverjoyにも掲載されていない差分で楽しいとおもったもののIRリンクを載せておきます(高難易度がメインですが…)。IRページから辿れば原曲や差分が落とせるようになってます。

・★14~15 At the edge of dreams [hallucination]

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=239833

高速乱打、特にオススメです

・★20~21? Babel -The Tower-

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=236366

重発狂、32分

・★23~24 Smiling [Epilogue] (自分とsakさんの合作です)

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=225344

微連打、32分発狂、若干ゲージ重め

・★★4? Lucky Like Star [Other]

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=177108

ひたすら皿複合

・★★4~5 BULLET HELL [DEATH]

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=239210

BPM172の連打複合ガチ押しがカギ、正規がラスト押しやすそう?

・★★5 STRAY CATS FESTIVAL [YABAI7]

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=239850

BPM150の連打複合がメイン、幅広い層に練習になると思います 

 

12/31

年越しそばならぬ年越しラーメンを食べてきました。

京都の一乗寺にある夕陽のキラメキという店です。4回生までいた大学(京都工芸繊維大学)がこの近くにあるので懐かしい気持ちになりました。

f:id:BAECON:20170103191749j:plain

 

いわゆる台湾まぜそばです。ちょっと辛いのですがハマる人はハマるので是非とも一度は試して欲しいラーメンです。ツイッターでは毎日誰か一人が食べているという印象です。

その後はオタクではないのですがアニメイトとかに行って買い物をしました。

f:id:BAECON:20170103193637j:plain

【主題歌】ゲーム あんさんぶるガールズ!! テーマ「れっつめいく☆あんさんぶる!」/メリメロマル | アニメイトオンラインショップ

 

あんさんぶるガールズ!!というアプリゲーのOPテーマです。あんガルはいいぞ。

f:id:BAECON:20170103192511j:plain

こっちはNEW GAME!のアニメ版関連の本で、前に発売された画集とはまた違うやつです。声優さんのインタビューもあったりと内容盛りだくさんでアニメ版を見た人には結構うれしい本です。

その後は家族でマージャンして年越ししました。

 

1/1

初詣・・・ではなく寝正月してました。お雑煮やおせちを食べてのんびりしてました。

f:id:BAECON:20170103194552j:plain

 量は多かったのですが一日でなくなりました。小学生のころは食わず嫌いしてかまぼことか肉ばっかり食べていたのですが、その頃と比べると食べられる料理が増えたのを感じます。

午後は、かなり今更感があるのですが「君の名は。」を観に行ってました。ネタバレになるので詳しくはいえませんが、ストーリーは初見ではちょっと分かりづらいところがあると思います。しかし、初見でも大体は分かるという感じになっており、最後はハッピーエンドで終わるので感動しました。もう一度ストーリーをちゃんと整理したうえで再度観に行きたいです。

 

1/2

まずは友達と伏見稲荷に初詣に行ってきました。ものすごい人の数でした('_')

f:id:BAECON:20170103195414j:plain

人が多かったので稲荷山には上らずおみくじだけ引いて次の目的地に向かうことにしました。大吉でしたが、どうも今年は本厄らしいのでうまいこと打消しあって平穏な年にならないかなぁなんて思ったりもしました。

その後はBMSやる会という大阪日本橋のBarguildという場所でやっているイベントに行きました。

<BMSやる会とは?>

「BMSやる会」とはどういうイベントなのか? - Togetterまとめ

↑を読めば大体分かると思いますが、もっと簡単にまとめるとクラブの大音量でBMSやって参加者のみんなで盛り上がろうというイベントです。この他にも、BMS作者の方も来られるのでお話ができたり、フォロワーの人と会えたりすることもあるのでBMS好きな人は行って損はないイベントです。「そんなこと言うても俺発狂難易度表しかやってなくて知らん曲多そう…」っていう人も多いと思いますが(自分が最初参加したときもそうでした)、このイベントでいい曲が見つかったりすることもあるので遠慮せずに参加してみるのもいいと思います。

 

1/3

3が日も終わりということで大学院の課題やテストを思い出し焦っています(^_^;)

 

ざっとこんな感じです。今回はここまでにしたいと思います。ではでは~('_')ノシ